コツを抑えて自分を売り込もう! 書類審査を突破するためのアドバイスまとめ

転職時に欠かせない職務経歴書を書くときのコツ

高齢者の支援を行う介護職は、求人が多くあるため仕事を見つけやすい特徴がありますが、転職をする時は職務経歴書の書き方を工夫すれば、さらに採用されやすくなるでしょう。
職務経歴書は履歴書と似ていますが、企業側からするとチェックするポイントが違います。
履歴書はその人物の基本的な事を知るために使われるのに対して、職務経歴書はこれまでのキャリアを見られます。
今までしてきた仕事について書くこの書類では、自分にはどのような能力があるのかをアピールすることがポイントです。

職務経歴書を書くときは、自分が仕事がやってきたことを分かりやすく伝えることが大切です。
介護の仕事を今までしてきた方ならば、どのような雇用形態で、どのような介護を利用者さんに行ってきたのかを書くと良いでしょう。
職務経歴書は採用するべきかどうかを判断する材料になるので、応募先の事業所のが求めている人材を想定して書くと好印象を与えられます。

また、書類を書く時に気をつける点は、以前働いていた職場の退職理由です。
何度も転職をしている場合は、なぜ仕事を辞めたのか説明しづらいこともあるかもしれません。
しかし、退職理由を明確にし、それを前向きに捉えてアピールする事も重要です。
採用担当者が納得するような退職理由であれば、回数はあまり気にしなくてもいいでしょう。

就職する時に必要になる職務経歴書は、書き方を工夫すると高い評価を得られます。
自分の強みをアピールして、前向きな姿勢を表現することを意識しましょう。